ネイティブキャンプのファミリープランで子供と一緒に英会話

3歳と0歳の姉妹をもつ30代のママです。自分自身、学生時代は英語が得意でしたが社会人になって英語を使う機会がほぼゼロとなりいつの間にか英語力が著しく低下…。子供たちには小さいうちから英語に親しんで、抵抗なく英語が話せるようになってほしい!という思いで3歳の娘とオンライン英会話を始めました。英語環境についてはごくごく一般的な我が家の娘がオンライン英会話を通してどのように英語力を高めていくのかなどなど、子供の英語教育を中心に綴っていきます♪

ブログタイトル

子供のネイティブキャンプレッスンをリアルレポします⑤

数日ぶりのレッスン!

でも今日はちょっと不調…?

ネイティブキャンプのレッスンをリアルレポ

f:id:happyfufu:20170721231812j:plain

✔︎講師 Alech先生

✔︎レッスン時間 15:47〜 7分間(この後予約ありのためMAX)

✔︎予約 なし

✔︎テキスト P19 I have paper,scissors,glue,paint,tape

✔︎レッスン内容

今日はタイミング悪くなかなかお気に入りの先生たちの空いたタイミングをキャッチできず…。新規の先生で行こうー!と探していたら、人気ランキングでよく見かけるAlech先生を発見!すぐさまレッスンGO^^

その後に予約があって7分しか時間がないことにレッスン開始してから気づいた^^;

初めての先生で娘はちょっと緊張気味。

そしてやっぱり慣れない単語たち「paper」「scissors」「glue」「paint」「tape」に加えて「I have〜」というフレーズもまだまだ新しいので

なかなかスムーズに言葉が出てこず。

「I have」というフレーズがそもそもとても言いづらそう。

 

まだ幼稚園生だと「私は〜を持っています I have〜〜 だよ」という

学校のお勉強的な流れで教えようと思ってもなかなか覚えるのは難しい…

新しいフレーズはやっぱりいかに自然と覚えさせるかが大切だなぁと。

それには日常の中でちょこちょことそのフレーズを使って

感覚的に覚えてもらうしかないので私が日々使っていくしかない^^;

 

Alech先生は、子供相手だからといってご機嫌を取ろう!という雰囲気ではなく

にこやかながらもしっかりと発音をさせる感じで、私的にはすごく良いと思ったけど

娘は終始緊張気味でした^^;

Alech先生、またレッスン受けられたら受けてみたいなぁ…!

 

テキスト的には、次のページからShapes。

Shapesはわかりやすそうだからスムーズに進みそうだけど、前回と今日の、1ページしかない「I have〜」をこのままスルーしてしまうのは勿体ないので

復習を何度もして娘に少し馴染ませてあげよう。

 

インプットと復習の重要さをやっぱりすごく感じるので、

レッスン×2に対してレッスン無しでインプット&復習の日を1くらいのペースで

やってみるのも良いかなと考え中…