ネイティブキャンプのファミリープランで子供と一緒に英会話

3歳と0歳の姉妹をもつ30代のママです。自分自身、学生時代は英語が得意でしたが社会人になって英語を使う機会がほぼゼロとなりいつの間にか英語力が著しく低下…。子供たちには小さいうちから英語に親しんで、抵抗なく英語が話せるようになってほしい!という思いで3歳の娘とオンライン英会話を始めました。英語環境についてはごくごく一般的な我が家の娘がオンライン英会話を通してどのように英語力を高めていくのかなどなど、子供の英語教育を中心に綴っていきます♪

ブログタイトル

オンライン英会話にヘッドセットやマイクは必要?レッスンにたどり着くまでの不安を全て解消します!

f:id:happyfufu:20170728002852j:plain

ネイティブキャンプ の無料体験の申し込み方法が

とっても簡単なことは

ご存知かと思います^^

 

でも先日友人に言われました。

 

「いや、無料体験のハードルが高いのは

手続きとかじゃなくて

カメラ必要?マイクは?画面の使い方は?

とかそういうレベルの話なのー」

 

と^^;

f:id:happyfufu:20170704121228j:plain

そこで今回は

PC関係に滅法弱いその友人でも

不安な点がなくなるように

ハード面含めて解説しますね!

 

 

オンライン英会話レッスンに必要なもの

レッスンを受ける上で手元に用意するものは

 

▶︎ インターネットに繋がるパソコン・スマホ・タブレットいずれか1つ

▶︎(マイク機能のないパソコンの場合)ヘッドセット(マイク付きイヤホン)

 

のみ!

それではもう少し詳しく…

 

スマホやタブレットでレッスンを受ける場合

この場合、スマホやタブレットに

マイク機能・カメラ機能があるので

ヘッドセットは必要ありません。

 

スマホやタブレットの場合は

専用のアプリをダウンロードしてインストールしましょう!

 

アプリの使い方 

f:id:happyfufu:20170716232334j:plain

アプリをインストール後

無料トライアルの手続き

or

サインインします。

f:id:happyfufu:20170727002235j:plain

無料トライアルの手続きはPC版と同じですので

こちらを参考にしてください!

 

サインインしたら、

教材(コース)を選びましょう!

f:id:happyfufu:20170727005721j:plain

 

教材はレッスン開始後に選ぶこともできますが

時間節約のためと、

慣れないうちはレッスンの最初に

バタバタしないためにも

先に選択しておくことをお勧めします^^

 

さぁいよいよ、講師を選んでみましょう!

画面下の「LIVE」から講師一覧を見てみます。

f:id:happyfufu:20170727005823j:plain

 青い丸印がついている講師が

今すぐレッスンが受けられる講師です!

 

最初は迷ってしまいますが…

直感で決めちゃいましょう^^

講師を決めたら「今すぐレッスン開始」をポチり♪

 

f:id:happyfufu:20170727005958j:plain

 

これでレッスンがスタートします!

 

 

 不安なら事前に教材内容をチェックしよう

レッスンが不安すぎて…という方は

アカウントを作成していなくても

レッスンで使うテキストの閲覧ができるので

先にテキストをみておくと良いかも^^

f:id:happyfufu:20170727002856j:plain

下の「教材」メニュー

→「閲覧」からテキスト一覧へ…

 

f:id:happyfufu:20170727002523j:plain

例えば一番上の「初心者コース」を開いてみると

f:id:happyfufu:20170727002710j:plain

このように

「初心者コース1」の中に

1ー1〜4まで4レッスン分のテキストがあります。

 

さらに初心者コース2の中に

2ー1〜11までの11レッスン分、

 

初心者コース3の中に

3−1〜7までの7レッスン分のテキストがあります。

 

つまり「初心者コース」を全てやろうと思ったら

22レッスンあるんですね!

 

1−1の内容はというと…

f:id:happyfufu:20170727003214j:plain

本当に初歩の初歩からの内容なので

英語ほとんど話せない…

と不安な方でも安心できると思います^^

f:id:happyfufu:20170727003330j:plain

f:id:happyfufu:20170727003351j:plain

このように「お助け表現」もあるので

レッスンのまとめのトークも安心です!

 

レッスンに慣れるまでは

事前にテキストをみて予習をしておくと

緊張も少しほぐれるし

レッスンの展開も事前に知ることができて

不安がやわらぐと思いますよ^^

 

以上が

スマホ・タブレットでレッスンを受ける場合の流れです。

いかがですか?

とっても簡単ですよね!

 

次にパソコンでレッスンを受ける場合です。

 

パソコンでレッスンを受ける場合

スマホやタブレットはとっても手軽ですが

見易さとなるとやはりパソコンかな…ということで

娘のレッスンはパソコンオンリーです。

f:id:happyfufu:20170518153621j:plain

パソコンレッスンの場合、

レッスン開始までの流れはこんな感じ!

 

①マイク内蔵かどうか確認

②firefox または GooglecChromeをインストール

③ネイティブキャンプのサイトを開く

 

それでは行きますね^^

f:id:happyfufu:20170630000816j:plain

マイク内蔵かどうかの確認をしよう

まずはパソコン自体に

マイク機能(できればカメラ機能も)があるかどうか

確認してみましょう!

 

最近のパソコンはマイクやカメラが

内蔵されているものが多いので

あなたのパソコンにも実はあるかも!?

 

▶︎マイク内蔵かどうかの確認方法(Mac)

システム環境設定を開いて

f:id:happyfufu:20170727124108j:plain

右上の検索窓に「マイク」と入力

f:id:happyfufu:20170727124128p:plain

「サウンド」を開いてみて「内蔵マイク」などと

書いてあればマイク機能ありです!

f:id:happyfufu:20170727124207p:plain

 

▶︎マイク内蔵かどうかの確認方法(Windows)

 

私はMacユーザーなので

詳しい画像をつけられないのですが…

 

デスクトップ左下の検索窓に

「マイク」と入力してみましょう!

 

そして出てきた「マイクのセットアップ」などを

クリック!

 

内蔵されていない場合は

「デバイスが接続されていません」などの

メッセージが表示されます。

 

「セットアップ開始」などのメッセージがあれば

マイクは内蔵されていますね^^

 

 Mac、Windowsともマイクが内蔵されていれば

ヘッドセットはもちろん必要ないので

パソコン1つでレッスン可能です^^

 

もしマイクが内蔵されていない場合は…

安いものでいいのでヘッドセットを用意します。

 ↓こんなのはどうでしょう^^

カメラはなくても大丈夫なのですが

あったほうがよりレッスンが盛り上がります^^

対応ブラウザを準備しよう 

ネイティブキャンプ のレッスンは

インターネットエクスプローラーに対応していません。

対応しているのは

「Firefox」か「GoogleChrome」のどちらかです。

 

ご自分のパソコンにどちらもない場合は

インストールしましょう!

 

▶︎Firefox ダウンロードはこちらから

▶︎GoogleChrome ダウンロードはこちらから

 

f:id:happyfufu:20170727131107p:plain

 

ネイティブキャンプ のレッスンでは

どちらかのブラウザを毎回使ってくださいね!

 

これでパソコンを使う場合の準備も完了です!

 

パソコンを使ったレッスン開始までの流れ

 

いよいよレッスンへ^^

まずはネイティブキャンプ のサイトを開きログイン!

続いて…

「講師を探す」から「講師一覧」ページを開きます。 

f:id:happyfufu:20170727232538j:plain

①環境チェック

 まずはレッスンを受けるにあたり

あなたの環境をチェックしておきましょう^^

f:id:happyfufu:20170727232712p:plain

②③コースまたは教材を選択してください

コースなどの詳細は上のメニューの

「学習管理」⇨「教材」で見られるので

参考にしてくださいね。

 

初めてならば「日常会話初級コース」など

いかがですか?^^

 

④講師検索!

選択したコースや教材に対応可能な

講師の一覧が表示されます。

f:id:happyfufu:20170727233720p:plain

青いマークの講師が今すぐレッスン可能^^

あとは好きな講師を選んで

「今すぐレッスンへ進む」でレッスン開始です!

f:id:happyfufu:20170727234028j:plain

 

まとめ 

いかがでしたか?

レッスンにたどり着くまでの不安、

解消されたでしょうか?

 

環境が整っても

いざレッスンを初めて受けるのは

緊張するものですよね。

でも大丈夫ですよ〜

すーぐに慣れて楽しくなりますから^^

 

まずは最初の1歩、踏み出しましょ♪ 

>>1週間無料レッスンを受けてみる!