ネイティブキャンプのファミリープランで子供と一緒に英会話

3歳と0歳の姉妹をもつ30代のママです。自分自身、学生時代は英語が得意でしたが社会人になって英語を使う機会がほぼゼロとなりいつの間にか英語力が著しく低下…。子供たちには小さいうちから英語に親しんで、抵抗なく英語が話せるようになってほしい!という思いで3歳の娘とオンライン英会話を始めました。英語環境についてはごくごく一般的な我が家の娘がオンライン英会話を通してどのように英語力を高めていくのかなどなど、子供の英語教育を中心に綴っていきます♪

ブログタイトル

最近ネイティブキャンプレッスンをこう受けています!

やっと春が近づいてきましたね!

娘がネイティブキャンプを始めて

10ヶ月が経ちました。

 

ここのところはだいたい週1〜週2ペース

レッスンを受けています。

 

本当はもう少しレッスン回数を増やしたいのですが…

他の習い事を始めたこともあって

今はこのペースに落ち着いてしまってます。

 

もう少し娘の英語力があがって

完全に一人でレッスンを受けられるようになって

 

幼稚園に行く前の朝の時間に1レッスン・・・

できるようになれば理想的なのですが・・・^^;

 

 

 

さて、

キッズコースの2冊目のテキストは

内容がレベルアップしていると

先日記事にしました。

 

 

レッスンペースも少し緩やかになっているところに

いきなり難易度があがって

娘のモチベーションが下がってしまわないように

最近はレッスンの進め方を少し変えてみました!

 

テキストの同じ箇所で2〜3回レッスンを受ける

 

f:id:happyfufu:20180115123022j:plain

 

ネイティブキャンプに限らないと思いますが

オンライン英会話では

その日のレッスン内容は基本的に

こちらが決めることができますよね。

 

今までは

基本的にはテキストを順に進めながら

レッスンを受けない日に

私と娘とで復習をしていました。

 

でも、

なかなかゆっくり復習の時間を作れないこともあり

今では

テキストの同じ箇所で何度もレッスンを受ける!

というやり方で進めています。

 

この方法の良いところは・・・

 

  • 前回習ったことが身についているかどうか
  • まだわかっていないところがどこか
  • 前回に比べてできるようになったことがどこか

 

これらを娘自身で実感できるというところ!

 

 

このやり方に変えてからは

レッスン前に自主的にテキストを開いて復習したり、

レッスン中に自分で答えられた時にものすごく嬉しそうだったり・・・

 

とレッスンをより能動的に受けられるようになりました!

 

 

例えば最近何度も繰り返した箇所は

This is a pencil. It's yellow and pink.

というように、絵を見て、

名前と複数の色を2文で言うという部分。

 

 

これは娘にはなかなかハードルが高かったようで

最初はレッスン中に固まってしまい

今にも泣きそうでした。

 

でも、2回目3回目とやっていくうちに

自分からスラスラと答えられるようになっていくのが

嬉しかったようで、

 

すっかりこの箇所はクリアすることができ、

今では

外でお店の看板などを指差しながら

自分で説明をしたりしています。

 

(先日はバーミヤンの看板を見て

This is a peach, It's pink and blue and green

と言ってました笑)

 

 

こうやって小さな「成功体験」を積み上げていくことが

英語学習においてとっても大事だと思っているし、

そのためにオンライン英会話を選択したので、

 

レッスン頻度は多くないけれど

以前にも増して実りあるレッスンを受けられている

今日この頃です^^