ネイティブキャンプのファミリープランで子供と一緒に英会話

3歳と0歳の姉妹をもつ30代のママです。自分自身、学生時代は英語が得意でしたが社会人になって英語を使う機会がほぼゼロとなりいつの間にか英語力が著しく低下…。子供たちには小さいうちから英語に親しんで、抵抗なく英語が話せるようになってほしい!という思いで3歳の娘とオンライン英会話を始めました。英語環境についてはごくごく一般的な我が家の娘がオンライン英会話を通してどのように英語力を高めていくのかなどなど、子供の英語教育を中心に綴っていきます♪

ブログタイトル

迷わずお気に入り登録したい講師とはこんな講師です

子供がネイティブキャンプのレッスンを受ける時、

大切なのは「子供と相性の良い講師を選ぶこと」だと以前記事にしました。

 

 

今日は、今までの娘のレッスンを観察してきて感じた

「お気に入りの先生に共通すること」についてお話しします。

 

子供の様子をきちんと見て臨機応変に内容を組み立ててくれる先生

 

それってどういうことかというと…

ネイティブキャンプでは、厳しい指導を受けてキッズコースのレッスン講師に認められた講師しかキッズを受け持たないので

平均的にどの先生も楽しいレッスンをして下さります。

 

f:id:happyfufu:20170625222728j:plain

しかし。

「子供の集中力や機嫌をよく見て、積極的にそれらをコントロールしようとしてくれるか」という点についてはばらつきがあるように思うのですね。

 

特にうちの娘の性格だと、先生のそういう力が試されるといいますか…(笑)

集中力が切れたり、グズグズモードになった時に

「どうしたのー?」「はい、言ってみて〜!」「○○ちゃん〜?」

と、どんどん押してくるタイプの先生だと娘は余計にグズグズになってしまいます。

隣でみている私も「あぁーそれはやめて先生…」と思ってしまったり^^;

そんなことが今まで何回かありました。

 

一方で、娘が「また○○先生がいい〜!」と言うような先生たちは

どんなレッスンを展開してくれたかと言うと…

 

娘のテンションが落ちてきた…というタイミングをしっかり察知してくれていて

テキスト内容を一旦止めて「歌を歌おう〜!」とか「一緒に絵描き歌しよう!」

とか、「赤い色のおもちゃ、持ってるかな?見せて〜!次は青!」

などなど、娘の興味を引きつけてくれるのです^^

f:id:happyfufu:20170625223119j:plain

 

手遊びや簡単な絵描き歌って3歳くらいの子供は大好きですよね!

先生が教えてくれた遊びをしょっちゅう家でもやるくらい気に入っていたりします^^

 

恥ずかしがり屋で機嫌も変わりやすい娘を客観的にみていて

「先生は大変だわ^^;」と思うことがあります(笑)

私も先生に気を遣ってしまいますしね^^;

 

でも、子供の対応に慣れている先生は

そんな娘の集中力もしっかりコントロールしてくれるので、

先生ありがとう〜〜!と私まで嬉しくなってしまうんですよね^^

 

子供のレッスンするならそれくらい当たり前じゃない?

と思われるかもしれませんが、

初対面、言葉の壁あり、そしてPCの小さな画面と音声だけのコミュニケーション…

となると、子供をコントロールするのって相当難しいと思います。

 

ですから、テキストから脱線しながらも

子供の興味を引きつけて25分最後までレッスンを成立させてくれた先生は

迷わずお気に入り登録で、リピート決定です♪

何度もリピートしていくことによって

先生も子供の性格を掴んで行ってくれるのでどんどん良いレッスンが

成立するようになります。

 

そんな先生を複数人お気に入り登録できたら、

小さな子供のオンライン英会話も、もう安心ですよね!

 

うちの娘はまだまだ恥ずかしがり屋なので、今はこのようなやり方で

レッスンを続けています!

でも子供の成長はあっという間なので

あと1年くらいしたら

どんな先生とでも集中して25分レッスンできる!というようになるのかな…^^

 

 

ネイティブキャンプでは今、会員数増加に伴って講師数も大幅に増やしているとのこと。厳しい指導を経て、講師デビューされるたくさんの新人講師の方々との

新しい出会いも楽しみです!

  

>>オンライン英会話ネイティブキャンプの詳細はこちらから