ネイティブキャンプのファミリープランで子供と一緒に英会話

3歳と0歳の姉妹をもつ30代のママです。自分自身、学生時代は英語が得意でしたが社会人になって英語を使う機会がほぼゼロとなりいつの間にか英語力が著しく低下…。子供たちには小さいうちから英語に親しんで、抵抗なく英語が話せるようになってほしい!という思いで3歳の娘とオンライン英会話を始めました。英語環境についてはごくごく一般的な我が家の娘がオンライン英会話を通してどのように英語力を高めていくのかなどなど、子供の英語教育を中心に綴っていきます♪

ブログタイトル

3歳の子供でもオンライン英会話のレッスンを楽しく受講するポイント

 

3歳…オンライン英会話は早いかな?って迷いますよね。

私も無料体験を受けるまでは、どうなんだろう…とすごく不安でした。

 

でも今のところ、3歳の娘もレッスンを受けられています!

f:id:happyfufu:20170518153621j:plain

 

そこで今日は今までの娘のレッスンを見てきて、母目線で思う

「3歳児がオンライン英会話に挑む上で母が気にしておきたいこと」を挙げてみますね。これから子供にオンライン英会話を始めさせようかな〜と迷っている方の参考になれば嬉しいです。

 

まずはうちの娘の性格と英語力について

まず言えることは、

「3歳児がオンライン英会話を楽しめるか否かはその子の性格に因るところも大きい」ということです^^;

これを言っては身も蓋もない気もしないでもないですが…

 

ちなみにうちの娘(3歳)の性格はこんな感じです。

✔︎かなりの恥ずかしがり屋

✔︎初対面の人とは打ち解けられない

この時点で、オンライン英会話無理じゃない?って思いますよね(笑)

 

そして英語力は…

✔︎英語には1歳前から触れているけどアウトプットの機会は全くなし

 できることはごく簡単なフレーズと簡単な単語のみ

 

という感じです。

決して「3歳なのに結構英語話せます!」とか「人懐っこくて誰とでも楽しく話せます!」という子ではないので参考にして頂きやすいかと思います(笑)

 

子供と相性の良い講師に出会ったら「お気に入り」登録

そんな娘が楽しくレッスンを受けるために気をつけていることといえば、

とにかく相性の良い先生となるべくレッスンを受けさせるということです。

それがなかなか難しいのですが^^;

 

最初はどの先生が良いか…などわからないので、口コミや評価、レッスン数などを参考にしつついろいろな先生のレッスンを受けてみます。

 

その中で、娘と相性が良いなぁ〜と思える先生に出会ったら「お気に入り」登録します。

f:id:happyfufu:20170622232704j:plain

 

子供がレッスンを受ける時間帯はだいたいいつも一緒なので、お気に入りの先生が増えると、多少待っていればいずれかの先生が空いてレッスンを受けることができています。

 

先生の情報を見る時、こんなデータも参考になりますよ。

f:id:happyfufu:20170622233246j:plain

↑この先生は10歳以下の子供の割合が比較的大きいです。

 

口コミや評価も参考にはしますが、やっぱり相性はそれぞれ。

少しずつお気に入りの先生を見つけていって、4〜5人の相性の良い先生に出会えたら

それ以降はその先生の中から毎回レッスンを受けたらいいと思います。

 

大人の場合は毎回違う先生でも全く問題ないですが(主人もそうです)、やはり3歳の子供は毎回初対面の先生より顔見知りの先生のほうが楽しいに決まってますよね^^

 

というわけで、母が気にすべきことの1つ目は

「子供と相性の良い先生を見つけて、お気に入りの先生を増やす! 」です。

 

当たり前のように思いますが、とっても大事なポイントです^^

 

長くなったので続きは別記事にしますね!