ネイティブキャンプのファミリープランで子供と一緒に英会話

3歳と0歳の姉妹をもつ30代のママです。自分自身、学生時代は英語が得意でしたが社会人になって英語を使う機会がほぼゼロとなりいつの間にか英語力が著しく低下…。子供たちには小さいうちから英語に親しんで、抵抗なく英語が話せるようになってほしい!という思いで3歳の娘とオンライン英会話を始めました。英語環境についてはごくごく一般的な我が家の娘がオンライン英会話を通してどのように英語力を高めていくのかなどなど、子供の英語教育を中心に綴っていきます♪

ブログタイトル

3歳の子供でもオンライン英会話のレッスンを楽しく受講するポイント②

小さな子供でもネイティブキャンプを楽しむポイントは?

前回の記事もご覧ください^^

 

さてさて♪

3歳の子供がオンライン英会話なんてできるの!?

という、誰でも最初に考えるポイントについて

実際に3歳の娘がネイティブキャンプ を始めてみた体験を元に考えてみます。

f:id:happyfufu:20170623111653j:plain

 

前回の記事では1つ目のポイントとして

「ママが、なるべく子供と相性の良い先生を複数見つけてあげること」を挙げました。

いろいろな先生のレッスンを受けながら子供の様子をしっかり見てお気に入りの先生を増やしていき、なるべく毎回初対面ではない先生のレッスンを受けることで

子供もリラックスして取り組めるからです!

 

そしてもう1つのポイントは…

「しっかり復習してあげる」ということ^^

 

そう思う理由をお話ししますね。

 

復習する…これって当たり前のように思いますよね。

でもこれが案外忘れがちなのです。

なぜかというと、小さな子供のレッスンに付き添うのって結構親も疲れるんですね^^;

真剣にレッスンを聞くのはもちろんですが、先生との会話のサポートやテキストの指示、ご機嫌が悪くなってきた時の対応…などなど、正直「自分がレッスン受けたほうがよっぽど気楽…」というくらい疲れます(笑)

なので、レッスンが終わるとすっかり満足して復習タイムをとってあげることを忘れてしまうんですね^^;

レッスンの内容が簡単なだけについつい、復習の必要がないようにも思ってしまったりして。

 

でも、子供って吸収早いですが、忘れるのも超早いです!(笑)

そしてネイティブキャンプ のレッスンでは最初に前回の復習を少ししますが

基本的には次のページへ進んで行くのでレッスンの中での復習にはあまり期待できません。(もちろん先生に、前回と同じ内容をもう1度…とリクエストすればそのようにレッスンしてくれます!)

 

「英語に親しんでくれればOK!」とは思っても、やはり少しずつ英語力はつけていってもらいたいものですよね。

それに子供も、先生との復習タイムで質問にしっかり答えられるようになると嬉しくて自信にもなります!その小さな積み重ねはすごく大切です^^

 

というわけで、ママはおうちで復習タイムをしっかりとってあげると良いと思います。

f:id:happyfufu:20170623115701j:plain

「Let's Go」のテキストについているCDは、復習にとっても役立ちますよ^^

CDプレーヤーを机に置いて、正しい発音を聞きながら子供にアウトプットさせてあげると定着度も良いと思います♪

 

3歳児には「お気に入りの先生とのレッスン&ママとの復習タイム」

最初は戸惑っていても、好きな先生を見つけたり、おうちでママと楽しく復習しているうちに自然と子供も英語が好きになって行くと思います。

 

我が家の娘も最初は本当に戸惑っていました^^;

でも今では「○○先生の英語やりたーい!」と自分から言ってきます^^

 

もっともっとお気に入りの先生を増やせていけたらいいな〜♪

復習もしっかり頑張りますよ〜♪

 

 

娘のレッスンを観察しながらまた気付いた点などはどんどん記事にしていきますね!