ネイティブキャンプのファミリープランで子供と一緒に英会話

3歳と0歳の姉妹をもつ30代のママです。自分自身、学生時代は英語が得意でしたが社会人になって英語を使う機会がほぼゼロとなりいつの間にか英語力が著しく低下…。子供たちには小さいうちから英語に親しんで、抵抗なく英語が話せるようになってほしい!という思いで3歳の娘とオンライン英会話を始めました。英語環境についてはごくごく一般的な我が家の娘がオンライン英会話を通してどのように英語力を高めていくのかなどなど、子供の英語教育を中心に綴っていきます♪

ブログタイトル

子供のネイティブキャンプレッスンをリアルレポします-15-

少し久しぶりになってしまったレッスンレポです^^

 

夏休みを少し振り返ると…

実は思ってた以上にレッスンできませんでした^^;

ほとんど週1程度という感じ…

 

本当はもう少しコンスタントに

レッスンをしたかったのですが。

その分、娘は夏休み中に

たくさんの楽しい経験をしたので

よしとしましょう!

 

さてさて!

9月に入って通常モードの毎日に^^

レッスンもしっかり再開です。

 

ネイティブキャンプのレッスンをリアルレポート

f:id:happyfufu:20170721231812j:plain

✔︎講師 wils先生(初めて)

✔︎時間 18:18〜 25分間

✔︎テキスト Let's begin P49〜51「I like cake.」「Do you like fish?」「Yes I do」

✔︎レッスン内容

ここ数回、新しい先生とのレッスンが続いています。

やっぱりしばらく同じ先生のレッスンを続けていると、

新しい先生に緊張してしまう娘。

珍しく25分続けられないこともあったりしたのですが

今日のwils先生はとっても楽しくレッスンできました♪

 

f:id:happyfufu:20170912104122j:plain

レッスン中、手作りのボードをいろいろ使ってくれたり

絵を描いてくれたり手遊びを入れてくれたりと…

久しぶりに「子供へのレッスンがとっても上手!!」と思える先生でした!

 

レッスンは前回に引き続きunit6 Food。

ice cream、pizza、cake、chicken、milk、fish、bread、riceを使って「I like 〜」「Do you like〜?」の練習です。

このセンテンス、娘はすでに知っている内容だけど

言い慣れてはいないし、さらにイラストをみて次々名詞を変えて文章にする!というのが難しかったようで、少し苦労していました。

 

テキスト的には3ページにわたり、レッスン的にも2回連続でみっちりDo you like?だったので少しは頭に入ったかな^^

 

何よりwils先生が絶妙に集中力をコントロールしてくれたので、楽しいレッスンになり良かったです♪

 

余談…

前回のレッスンも初めての先生でした。

いい感じにレッスンを進めてくれてたので「この先生もなかなかいいかも!」と思っていたのだけど…ちょっとところどころ厳しくて。

歌のパートがあり、予習をしていなかったのでメロディがわからず

娘が歌いたがらなかったところを先生が何度も何度も「歌って!」と催促。

娘が「No...」と涙目で言っても容赦なし^^;

娘はどんどん緊張していってしまいました。。

「ママも一緒に歌うから歌おうか!」となんとか娘と一緒に歌ってみたものの、

先生からの言葉は「マミーの声しか聞こえなかったわよ〜!あなたの声はー??」

みたいなツッコミで^^;

グイグイくる感じなので、積極的な子には良さそうでしたが、

内気な娘にはかなりプレッシャーに感じてしまう先生でした。リピートはないかな^^;

 

やっぱり子供のレッスンは

先生との相性が本当に大切です!

 

先生の入れ替わりもちょこちょことあるので、相性の合う先生を複数見つけておくことが、楽しく続けていく上でかなり重要なポイントだなぁと改めて実感しました^^