ネイティブキャンプのファミリープランで子供と一緒に英会話

3歳と0歳の姉妹をもつ30代のママです。自分自身、学生時代は英語が得意でしたが社会人になって英語を使う機会がほぼゼロとなりいつの間にか英語力が著しく低下…。子供たちには小さいうちから英語に親しんで、抵抗なく英語が話せるようになってほしい!という思いで3歳の娘とオンライン英会話を始めました。英語環境についてはごくごく一般的な我が家の娘がオンライン英会話を通してどのように英語力を高めていくのかなどなど、子供の英語教育を中心に綴っていきます♪

ブログタイトル

オンライン英会話を3ヶ月続けた子供にどんな効果があったか検証!

3歳の娘が

オンライン英会話のネイティブキャンプを始めて

3ヶ月が経ちました!

 

まずこの3ヶ月のレッスン回数とレッスン時間を

振り返ってみます。

 

3ヶ月間のレッスン回数・時間を振り返り

 

▶︎5月・・・15回 267分

▶︎6月・・・8回  165分

▶︎7月・・・10回 210分

ーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎5〜7月 33回 642分(10時間42分)

 

6月は2週間ほど休会していましたが、

それでもこの3ヶ月で33回

トータル10時間以上・・・

3歳の娘がオンライン英会話のレッスンに

臨みました!

 

f:id:happyfufu:20170801003343j:plain

 

あまり気が乗らないけど頑張った!

という日も何度かありました。

 

それでも積み重ねた時間数は

確実に彼女の経験値になっているし

よく頑張った!!と思います^^

 

次に、レッスン中の娘の様子について

この3ヶ月での変化を振り返ります。

 

オンラインレッスンへ臨む娘の変化

ほぼ毎回25分最後までレッスンできるようになった

親の私から見ても明らかに娘は

「オンライン英会話が苦手なタイプ」

人見知りだし、クラスの友達にすら心を開くのに

とっても時間がかかるのに

PC越しの外国の先生と英語で話すなんて…^^;

 

5月は娘もとっても緊張していたので

25分のレッスンは長すぎて

途中で切り上げることが多かったです。

(もしくは最初から「10分で」と

お願いしていました)

 

f:id:happyfufu:20170801230512j:plain

 

でも7月になると、気づけば毎回25分

最後までレッスンが続けられるように!

先生の予約があり時間が短かったレッスン以外で

最後まで続けられなかったのは1度だけ。

 

f:id:happyfufu:20170801230703j:plain

 

最近では娘のほうから

「あ、今日英語やってない!」とか

「今日英語はー?」

などという発言がとっても多いです^^

 

娘の意識の中に

ネイティブキャンプが定着してきたなぁ…

すごく感じています。

大きな声で話したり、挨拶の受け答えが自発的にできるようになった

レッスン中に

大きな声で答えたり笑ったり…ということが

増えてきました!

 

シャイな娘なので最初のうちは

声が小さくて小さくて…^^;

先生に聞こえてない!!ということも

多かったんですが、

最近は大きくはっきりと話せることが

多くなって、

娘の中に芽生えた小さな自信が

伝わってくるんです♪♪

 

f:id:happyfufu:20170628122643j:plain

 

わからないフレーズなどが出てくると

やっぱりまだ蚊の泣くような声ですがw

知っている言葉は堂々と話しています。

 

レッスン開始の時の挨拶でも

How are you today?

と聞かれたら

私が何も言わなくても

I'm good!

と答えているし、

 

How is the weather today?

と聞かれると

It's sunny!

とか…

 

隣で見ていてちょっと感動しちゃいます(笑)

 

「今日書いた絵を先生に見せるー!」

とか言うこともあるんですが、

そういうのを聞くと

「英語のレッスン」としてではなく

自然とその時間を楽しめているんだなぁ…と

感じて嬉しくなりますね^^

 

レッスン以外での娘の変化

日常生活にちょこちょこと英語が出てくるようになった

f:id:happyfufu:20170621214212j:plain

例えばお絵描きをしていると

私に向かって

What's this?

とか

 

お風呂に入っている時に

oh~~I'm thirsty....

とか

お風呂の鏡にshapesを書いて

It's circle!

とか。

 

この前は

Just a minutes!! チョットマッテクーダサーイ

と言っていて思わず笑いましたw

完全に先生の真似ですね^^

 

英語教材だけで英語に触れていた時も

これらのフレーズを知っていたはずなのに

日常会話で出てくることは

ほぼなかったんですね。

 

純粋に娘が成長したというのも言えますが、

やはりネイティブキャンプ

実践をしているお陰で

知っているフレーズを「会話として」

自然に話せるようになってきたんでしょうね!

 

英語教材からの吸収も早くなった

1歳から続けている英語教材のDVDは

今もしょっちゅう見ているのですが

そのDVDで出てきたフレーズなども

口にすることが増えてきました。

 

妹が泣いていた時に

oh---noisy!

と言ったんです!

ネイティブキャンプでは出てきていない言葉。

 

英語教材DVDで覚えて口にしていました!

 

英語のアウトプットをするようになって

インプットの効果も上がっているのかな?

と感じています。

 

まとめ

f:id:happyfufu:20170711142350j:plain

まだまだたった3ヶ月・・・

されど子供にとっては

その3ヶ月でも効果は抜群です!

 

あまり多く期待しすぎずに

これからも長くきちんと続けることを

まず第1にして

親子でネイティブキャンプを

引き続き楽しんでいきたいと思います!