ネイティブキャンプのファミリープランで子供と一緒に英会話

3歳と0歳の姉妹をもつ30代のママです。自分自身、学生時代は英語が得意でしたが社会人になって英語を使う機会がほぼゼロとなりいつの間にか英語力が著しく低下…。子供たちには小さいうちから英語に親しんで、抵抗なく英語が話せるようになってほしい!という思いで3歳の娘とオンライン英会話を始めました。英語環境についてはごくごく一般的な我が家の娘がオンライン英会話を通してどのように英語力を高めていくのかなどなど、子供の英語教育を中心に綴っていきます♪

ブログタイトル

子供がオンライン英会話する時に講師がネイティブじゃないとだめ?

子供にとってネイティブの講師は必要?

f:id:happyfufu:20170706105628j:plain

よく英語学習の際に耳にする

「ネイティブ」という言葉。

正しくは「ネイティブスピーカー」で

”ある言語の母国語を話す人”

 

つまり英語学習の場面においては

アメリカ・オーストラリア・イギリス・カナダなど

英語を母国語とする人のことを

「ネイティブ(スピーカー)」と言います

 

オンライン英会話を検討する時、

講師がネイティブかそうでないかは

気になるポイントかもしれませんね。

 

スクールによっては

「ネイティブの講師によるレッスン」を

売りにしているところもありますし、

(レッスン料は割高)

「ネイティブかネイティブじゃないか…の2択なら

ネイティブのほうが良いよね?」

と考えがちだと思います。

 

でも待ってー!

子供のオンライン英会話に

「講師がネイティブであること」って大切ですか?

 

ネイティブではない講師の訛りがわかりますか?

f:id:happyfufu:20170706105913j:plain

私の感想で恐縮ですが…

正直、ネイティブかネイティブじゃないか…って

私あんまりわかりません^^;

そして、ネイティブにこだわる必要性が

今のところ見出せません^^;

 

ネイティブキャンプの講師陣は

フィリピンの方ばかりで、

今まで15人くらいの講師の方のレッスンを受けましたが

「あーちょっと訛ってるなぁ」

とか思ったこと、ないです。

 

すでに英語をある程度堪能に話せて

ネイティブ同様の正しい発音を身に付けたい!

発音最重視!

という方にとっては

講師の訛りや癖が気になるのかもしれません。

 

でも私はそのレベルにないですし、

娘にもそれを期待していません。

 

それより何より、英語が好きになってほしいし

発音においてネイティブとの細かい違いを気にする前に

英語が口からすらすら出るようになることのほうが優先です!

 

フィリピンにおいて英語は第2言語

f:id:happyfufu:20170706111202p:plain

オンライン英会話の講師は

フィリピンの方であることが多いと思います。

フィリピンの英語ってどうなのかな?って

1度は考えますよね。

 

フィリピンの「国語」(その国の言語)は

フィリピン語ですが、

ご存知の通り公用語はフィリピン語と英語です。

 

フィリピンの小学校〜大学の学校教育では

「国語」の時間以外は英語が使われるそうで

英語はフィリピン人にとって「第2言語」とも

呼ばれるほどなんですね。

 

このようにフィリピンでは

当たり前のように小さい頃から

公用語として英語を学び続けています。

フィリピンでは、ハリウッド映画に

字幕はつかないとか!

 

私たちが

「外国語」として英語を勉強するのとは

訳が違いますよね^^;

 

そんなフィリピンの方から

子供が英語を学ぶこと…

 

何の問題もないと私は思います。

 

まだ英語を勉強し始める段階で

ネイティブか否かにこだわる前に

まずはそれなりに英語が不自由なく話せるようになること

(それが例えネイティブから見て多少の訛りがあったとしても)

が先じゃないかなぁと。

 

ネイティブスピーカーだから良い講師とは限らない?

f:id:happyfufu:20170704115819j:plain

最初にも書いた通り、

ネイティブスピーカーとは

英語を母国語とする人たちのことです。

 

では、オンライン英会話において

ネイティブの講師=良い講師 ですか?

 

オンライン英会話は、

実際に教室で顔を合わせているわけではなく

パソコンやスマホを介してのレッスンですし

1レッスンも25分と短いので

講師の質や指導力ってとっても大切ですよね。

 

 

その質や指導力は、ネイティブであるかどうかには

当然関係ありません^^

 

もちろんネイティブスピーカーの講師で

優秀な講師の方はたくさんいると思います。

 

でも、必ずしもそうとは限らないし、

ネイティブではなくても

子供の心を鷲掴みにして濃いレッスンをしてくれる

講師はたくさんいます^^

 

子供はそんな熱意溢れる先生が好きになって

「またレッスンしたい!」と言い始め

そのうち英語が好きになっていくんだと思うんです。

 

当然子供にとってはネイティブかどうかなんて

関係ないわけです。

 

ネイティブ講師のレッスンが高い訳

f:id:happyfufu:20170704120759j:plain

英語教室やオンライン英会話で

ネイティブ講師によるレッスンは

料金が結構しますよね^^;

 

もちろん、英語教室では工夫をこらした授業や

イベントなどがあるでしょうし

オンライン英会話でのネイティブ講師のレッスンでは

とても綺麗で訛りのない英語を聞くことができるので

価値はありますよね。

その分料金が高いとも言えますが、

それ以外にも

ネイティブスピーカーへの人件費が高いということも

外せない理由だと思います。

 

そう考えると、一概に

「料金が高い=価値がある」とは

言えませんね。

 

 子供が実用的な英語を身につける基礎作りを重視したい

f:id:happyfufu:20170704115110j:plain

私は、子供には小さいことに拘る前に

英語に親しんで英語での対話力を身につけてほしい

切に思っています。

 

子供たちはこれからの長い人生で

英語とは密接な時間を過ごしていきますよね。

 

英語を共通言語として、世界中の国の人たちと

会話する機会も多いでしょう。

 

当然、自分たち含めて

ネイティブスピーカーでない方の英語に触れる機会は

圧倒的に多いわけですよね。

 

そうなると何より大切なのは、

正しい発音であるかどうかより

実用的な英語を使いこなせるのかどうか

だと思うんです。

 

ネイティブスピーカーかどうかにこだわらず

子供が「大好き!」と思える先生を見つけて

英語を楽しんで学べる環境を作ってあげられたら

最高ですね!