ネイティブキャンプのファミリープランで子供と一緒に英会話

3歳と0歳の姉妹をもつ30代のママです。自分自身、学生時代は英語が得意でしたが社会人になって英語を使う機会がほぼゼロとなりいつの間にか英語力が著しく低下…。子供たちには小さいうちから英語に親しんで、抵抗なく英語が話せるようになってほしい!という思いで3歳の娘とオンライン英会話を始めました。英語環境についてはごくごく一般的な我が家の娘がオンライン英会話を通してどのように英語力を高めていくのかなどなど、子供の英語教育を中心に綴っていきます♪

ブログタイトル

オンライン英会話を始める前の0歳〜2歳におすすめの英語本

今や子供が小さいうちから

英語の勉強をするのは当たり前の時代…

みなさん、いろいろな方法で

子供に英語と触れる機会を作っていると思います。

 

我が家でも、0歳からEテレの「えいごであそぼ」や

いろいろな英語の絵本、

1歳頃からベネッセの幼児向け英語教材<Worldwide Kids>

そして現在はネイティブキャンプ

と、様々な方法で英語に触れる機会を作ってきました。

 

どれが効果があった??というのは

まだまだきちんと測ることはできないですが、

どんなものを子供が気に入っていたか、

たくさんの絵本の中でいつも読んでいた英語絵本はどれか、

そのあたりをご紹介しますね!

今日はお気に入りの絵本です^^

① Ladybird 「Early Learning」

f:id:happyfufu:20170703224202j:plain

「alphabet」「colors」「shapes」

「counting」「opposites」「telling the time」

の6冊とCDからなるシリーズ。

「はじめてであう英語シリーズ」という名前で

以前は販売されていたのですが

今調べてみると、現在は販売されていないそう…(涙)

この絵本(?)たち、正直いって

可愛らしい要素はあまりないのですが

なぜかうちの娘は大好きで、この6冊のどれかを

必ずお出かけに持って行ってました。

「alphabet」「colors」「shapes」は

ネイティブキャンプ のlevelcheckでも実施される

英語学習の最初の1歩の定番ですね!

また、本の内容を網羅するCDが付属しているのも

ありがたかったです。

英語の本を与えることは簡単ですが、

私の拙い発音だけを聞かせるのは心苦しいので(笑)

絵本➕CDのセットはとても助かります^^

  

②「Winnie the pooh First Concept」

こちらも絵本とCDのセット♪

①と同じく内容は英語学習の最初の1歩^^

絵本自体が手のひらサイズで、

6冊をケースにしまうとハンドルを持って

持ち歩くこともできます。

f:id:happyfufu:20170703224722j:plain

イラストがとっても可愛いので

子供も私もお気に入りでした^^

f:id:happyfufu:20170703224744j:plain

今は、まだ何もわからない次女が

このケースに絵本をしまうという作業に

はまっています(笑)

 

③「Dear Zoo」

これはワールドワイドキッズで送られてきた絵本。

ワールドワイドキッズではオリジナルの絵本に加えて

毎シリーズこのように洋書絵本も送られてくるのですが

さすがどれも子供の心を鷲掴みにする絵本ばかりでした。

このDear Zooもその1つ。

f:id:happyfufu:20170703224910j:plain

教材DVDの中にこの絵本のオリジナル映像があるので

余計に大好きになったと思うのですが、

仕掛けが可愛いし、

英文のリズムも耳にしっくりくるので

もう毎日何十回と読んでいました^^;

持ち歩くのにも良いサイズなので移動中にも

重宝しました!

 

④「えいご絵じてん500」

これは3歳のお誕生日に買ったのですが、

タッチペンが嬉しすぎて食いつきました♪

内容は大きく3つのステージに分かれ

STAGE1は0歳〜で

体・家族・動物・食べ物など身近なものを表すことば

STAGE2は3歳〜で

色と形・自然・乗り物など、

日常生活でなじみのあるものを表すことば

STAGE3は5歳〜で

街・学校・職業・国名などより広い世界にあるものを表すことば

となっています。

f:id:happyfufu:20170703224942j:plain

f:id:happyfufu:20170703224949j:plain

日本語と英語どちらの音声も聞くことができるし

歌や会話文もたくさん収録されているし

イラストも可愛くて見やすいし

本自体も開きやすい(中心部が見辛いということがない)ので

ノンストレスで遊びやすいです^^

いまだに楽しく使っていますし、内容も盛りだくさんなので

本当に買ってよかった1冊です。

 

いかがでしたか?

0歳からの英語教材、溢れるほどあるので

みなさんもお気に入りの教材を

見つけていらっしゃると思いますが、

もし何かお探しだったら

今日紹介したものもぜひ候補にどうぞ^^

オススメです。