ネイティブキャンプのファミリープランで子供と一緒に英会話

3歳と0歳の姉妹をもつ30代のママです。自分自身、学生時代は英語が得意でしたが社会人になって英語を使う機会がほぼゼロとなりいつの間にか英語力が著しく低下…。子供たちには小さいうちから英語に親しんで、抵抗なく英語が話せるようになってほしい!という思いで3歳の娘とオンライン英会話を始めました。英語環境についてはごくごく一般的な我が家の娘がオンライン英会話を通してどのように英語力を高めていくのかなどなど、子供の英語教育を中心に綴っていきます♪

ブログタイトル

子供がオンライン英会話を始める前に身に付けたい英語力

オンライン英会話って英語力がそれなりにないとできない!っていうイメージ

ありませんか?

f:id:happyfufu:20170628122235j:plain

まして、3歳くらいの子供がオンライン英会話だなんて余程英語力のある子供か、

とっても社交的で初対面の外国の先生とも楽しくコミュニケーションできる子供じゃないとできないでしょう…と。

 

私も全く同じ思いを抱いていました。

 

でも実際、英語力は普通で性格は超がつくレベルの恥ずかしがり屋な我が家の3歳の娘でもオンライン英会話のレッスンを受けることができています!

 

とはいえ。

正直、英語力ゼロではさすがにオンライン英会話のレッスンは成り立ちません^^;

もちろん、オンライン英会話に何を期待するのかによって前提とする英語力は違ってくると思います。

私が期待しているのは「ネイティブキャンプでペラペラと英語が話せるように〜」というものではなく、今はあくまでも「子供が英語に抵抗をもたず、英語に日常的に触れて、英語が楽しいと感じながらアウトプットの機会を作る」ことが目的です。

 

そのような前提で、今日は最低どの程度の英語力があれば子供でもオンライン英会話ができるのか!?について、我が家の娘を例に考えてみたいと思います。

f:id:happyfufu:20170628122643j:plain

 

どの程度の英語力があれば子供でもネイティブキャンプできる?

我が家の英語との関わりはEテレ「えいごであそぼ」からスタート

0歳の頃からEテレの「えいごであそぼ」を毎日録画して見せていました。

10分というちょうどいい番組の長さと、歌やアニメや実写…など飽きない内容で

娘も大好きでした!その頃録画していたものを今は次女が見ています^^

そして1歳になる少し前に、ベネッセのワールドワイドキッズに入会しました。

ステージ毎に送られてくるおもちゃを使ったり、DVDを日常的に見て

簡単な単語やフレーズを覚えていきました。

f:id:happyfufu:20170628123012j:plain

このおもちゃで、フルーツの名前をたくさん覚えました^^

ワールドワイドキッズでは教材の一部としてたくさんの英語の絵本も手に入るので

毎日読み聞かせをしたりもしていましたね。

f:id:happyfufu:20170628122814j:plain

↑お出かけにも持ち歩いてお気に入りの絵本はボロボロ

ただ、1歳から2歳くらいまでは親の意向で日常の中にそのような英語教材を散りばめることができるのですが、それ以降大きくなってくると

「これじゃなくてあれが見たい!」「こっちが読みたい!」「お絵かきしたい!」などなど…なかなか思うように英語教材に触れさせることが難しくなってくるんです。

英語教材の難しいところはここかなぁと^^;

とにかく、親の根気と熱意がかなり必要になります!

英語教材で身についた英語力は?

娘はワールドワイドキッズのキャラクターも大好きになり、DVDや絵本をよく見聞きしました!そのおかげで、基本的な単語やフレーズはそこそこ覚えられているようです。

でも残念ながら、私の根気不足もあって「すごい!英語そんなに話せるのね♪」と言えるレベルには至っていません。

ただ、「英語に触れる」という点については娘にとって小さい頃から割と当たり前に行ってきたので、英語に対しての抵抗というのはあまりないのかもしれません。

もともと英語教材でバイリンガルに〜♪など考えてもいなかったし、「英語に親しんで楽しむため」と思っていたのでその意味では英語教材は我が家で十分な役割を果たしてくれていると言えます^^

 

ただ、アウトプットという点では

家で私がたまに簡単な英語を投げかけている程度なのでほぼ無しといって良いと思います。

オンライン英会話をする上で必要な最低限の英語力は?

ネイティブキャンプを子供が始める場合、最初は「levelcheck」を受けます。

levelcheckについてはこちら↓

 

その時、簡単な単語がわかるかどうかのチェックを受けます。

全て理解している必要は全くないのですが、子供のモチベーションのためにも

 

✔︎「apple、bird、cat、dog、egg・・・」など簡単な英単語は口に出して言える

✔︎「red、blue、yellow、pink、green・・・」など色が英語で理解できている

✔︎「My name is ○○」「Yes!」「three!」などごくごく簡単な会話ができる

 

この程度の英語力があれば、オンライン英会話に参加していけるんじゃないかなと

個人的には思います。

 

理想を言えば「子供が英語を好きであること」と言いたいところですが(そうであってくれると親が楽なのでw)子供の心を掴んで楽しいレッスンをしてくれる講師がたくさんいるのでその点はあまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

 

子供に期待をかけすぎず、まずは親子で英語のある生活を楽しもう!

オンライン英会話を始めたからといって、即座に子供の英語力がぐんぐん上がるわけではありません。それに小さな子供はご機嫌が変わりやすいしレッスン自体ままならない日もあるかもしれません。

でもそれでもいいじゃないですか^^ 

毎日レッスンできなくたっていいんです!

ネイティブキャンプ を通じて、親子で日常的に英語に触れること…これが何よりのメリットです♡

小学校に上がれば子供たちは授業で英語を勉強していきますが、

授業で「勉強する英語」ではなくて、小さいうちからママと一緒に遊びの延長で楽しく英語に触れる時間を作る…これってすごく素敵なことだと思うんですね!

f:id:happyfufu:20170628123808j:plain

これからの時代、子供たちは私たち親世代より圧倒的に英語と密接な生活をしていくでしょう。

それならば、英語力を積み重ねていく下地として「英語って楽しい〜!」という価値観を子供にもたせてあげたいなって私は思います。

 

そしてどうせなら♪ママも一緒に英語を楽しんで、今からでも英語力をつけていけたら最高ですよね!

 

新たな一歩♪まずは7日間無料体験してみませんか?詳細こちらから