ネイティブキャンプのファミリープランで子供と一緒に英会話

3歳と0歳の姉妹をもつ30代のママです。自分自身、学生時代は英語が得意でしたが社会人になって英語を使う機会がほぼゼロとなりいつの間にか英語力が著しく低下…。子供たちには小さいうちから英語に親しんで、抵抗なく英語が話せるようになってほしい!という思いで3歳の娘とオンライン英会話を始めました。英語環境についてはごくごく一般的な我が家の娘がオンライン英会話を通してどのように英語力を高めていくのかなどなど、子供の英語教育を中心に綴っていきます♪

ブログタイトル

子供がネイティブキャンプデビューしたらまずはlevel checkを受けよう!

まず初めはlevel checkを受けてみよう

まだ3歳程度の子供がオンライン英会話を始めるのって勇気がいりますよね。。

隣で見守るこっちも、フォローしなければいけない(英語で!)のでドキドキ…

 

でも大丈夫ですよ♪

単語だけで伝わるので焦らなくてOK!

そしてまず初めは「level check」を受講して子供のレベルをチェックしてもらうと同時に、親目線で子供がやっていけそうかどうかも見てみましょう^^

 

f:id:happyfufu:20170518153952j:plain

 

↑これが実際にlevel checkを受けている時の様子です。

※写真でわかるように、チャットの部分に先生が話した言葉を打ち込んでくれたりするので(先生によります)

「聞き取れない〜!」と思っても単語で理解することができます。

先生は、イラストが描いてあるペーパーを持っていますね!

ここで実際どんなレッスンをするかというと…

 

◼︎イラストを見てその名前を英語で言えるか?

◼︎イラストの下に小さく書いてある「Aa」を見てアルファベットを答えられるか?

 

という感じです。

 

イラストはABCの順番で「apple」「bird」「cat」「dog」など、子供が最初に覚えそうな簡単な単語が並んでいます。

もちろん全部答えられなくても問題なし^^

娘は「fish」のところを「…ニモ」って答えてました(笑)

 

余談ですが、このイラストで私がびっくりしたことが1つ。

Aならapple、Bならbird、Cならcat…というのは定番の流れですよね。

D=dog E=eggもわかります。

定番の流れが続いた後、「I」のところで謎のイラストが出てきたんです!

↑この写真だと小さくてわからないと思うのですが…

こういうイラストです。

 

f:id:happyfufu:20170621213208j:plain

「I」の定番単語と言ったら私的には「icecream」とか「ink」だったのですが、

突如現れた謎のイラスト…w

定番の流れがぶった切られて私の頭も「???」。

そもそも何の絵なのかもわからず^^;

正解は「igloo」で意味は「氷雪で作るイヌイットの冬の住居」!!

なんと難しい!!(笑)あれ、もしかしてこれって常識ですか?

でも珍しくて逆に娘は気に入ってすぐ覚えてしまいました(笑)

 

話を戻します^^;

 

「What letter is this? 」とアルファベットを聞かれたりもするのですが、

3歳の娘はまだまだアルファベットはほとんど読めません^^;

「I don't know」という言葉もとっさには出てきません。

それでも全然大丈夫です♪♪

 

こんな感じで、英単語をチェックしてみたり、

「shapes」「colors」「animals」などのイラストを見て答えるチェックもあります。

f:id:happyfufu:20170621214212j:plain

 

先生によって英単語だけだったり、shapes やcolorsもやってくれたり…とまちまちなのですが、その時の子供の集中力を見つつ判断してくれているようです。

(A~Zのイラストをひたすらやるのも子供は飽きてしまうので…)

 

level checkで何を判断されるの?

これらのチェックが終わると、先生から「次からはこのコースを受けてね!」という提案があります。

ネイティブキャンプ のキッズコースはこのような流れなのですが…

f:id:happyfufu:20170530234000p:plain

初級のLet's Goも「Let's begin」〜「Let's Go 6」まで7段階にわかれています。

「Let's begin」のテキストで扱うのは簡単な単語、形、色…など

まさにlevel checkで出てくる内容なので、これらが既に全部答えられるようなら

 Let's beginは飛ばしてLet's Go 1からどうぞ〜という感じです。

 

娘はかなりシャイなので、少しでも経験値のあるレッスンを受けて

「答えられる!」「楽しい!」という思いを最初に味わってもらいたくて

本来1回でいいlevel checkを何度も受けたのですが…

 

「Let's beginは既にできてるからLet's Goからでいいわ^^」と言った先生もいれば

「Let's beginからいきましょう!」と言った先生もいれば

「まだ文字が読めないからLet's Goは難しいと思う。フォニックスから始めたらいいかも!」と言った先生もいました。

 

要するに、基準はあいまいです!(笑)

 

3歳の子供がネイティブキャンプで最初に選ぶべきコースは?

個人的には、もしレッスンを受けるのが3歳児であればlevel checkの後、

一番最初のLet's begin からスタートすることをオススメします^^

 

テキストの内容もわかりやすいし、オンライン英会話自体に不慣れなうちは

簡単な英単語が多いレッスンのほうが子供も取り組みやすいと思うからです。

 

また、うちの娘のようにlevel checkを受けまくる!というのもアリです(笑)

Let's begin からはテキストが必要で購入しなければいけないので、

特に無料期間中は、テキスト買わずにlevel checkだけ受けながら

いろいろな先生を試してみたり、オンライン英会話自体に慣れさせたり…

そんな感じでゆっくりやるのも全然ありだと思います。

 

なんせ、レッスン回数無制限ですからね^^

  

まずは7日間無料体験で思う存分レッスンを受けてみてくださいね^^

無料体験はこちらから>>1週間無料キャンペーンを実施中!